一般社団法人MAKOTO 福島県

2016.11.18 イベントレポート|VC×在福島県ベンチャー企業のマッチングイベントを開催しました!

イベントレポート

一般社団法人MAKOTOは、福島県庁様と連携し、県内の起業支援に取り組んでいます。今回はその一環として、VC(※ベンチャーキャピタル)×在福島県ベンチャー企業のマッチングイベントを開催しました!    
※成長意欲のあるベンチャー企業に投資をし、急成長を支援する会社


VCからの自己紹介

イベントは、先ずお招きしたVCお二方の自己紹介からスタート!

   

1)株式会社サムライインキュベート CFO 玉木 諒氏

サムライインキュベート社は、主に※シード期のベンチャー企業に投資をし、育成を行っている会社です。
※設立準備中もしくは設立後間もない会社


2)株式会社地域経済活性化支援機構 地域活性化支援部 マネージャー 山下 翔氏

地域経済活性化支援機構社は、有用な経営資源を有しながら過大な債務を負っている中堅・中小企業、その他の事業者の事業再生を支援する官民ファンドです。

「ベンチャー企業だけが緊張して話すのは不公平。自分達も話します!」と率先して自己紹介を行っていただいたお二方により会場の熱が高まります!


起業家によるプレゼンテーション

続いて本イベントのメイン=起業家によるプレゼンテーションです。
10分のプレゼンテーション+5分の質疑応答の中で、自分の事業をPRしていただきました。
本レポートでは、プレゼンテーションの詳しい内容のご紹介はできないので、ご登壇いただいた起業家のご紹介を簡単にさせていただきます。


■福島TRIP運営 臼井 翼さん

福島TIRPは「ガイドブックに載らない福島の旅」を紹介するサイトです。どこよりもディープな福島県の観光情報を知ることができます!
 福島TRIP 


■一般社団法人福島ブースター 代表理事 遠藤 孝行さん

一般社団法人福島ブースターは、福島県からグローバルに活躍する人材を輩出すべく、プログラミング教育等を行う予定です。法人立ち上げから約3ヶ月ほど。とても勢いのある起業家です!
 一般社団法人福島ブースター 


■株式会社プレイノベーション 代表取締役 菅家 元志さん

株式会社プレイノベーションが目指すのは、保育所のスマート化。保育所が抱える事務作業を軽減し、コスト削減に貢献します。
 株式会社プレイノベーション 


■TRIVAL運営 二瓶 俊昭さん

二瓶さんは新サービスTRIVALを引き下げてのご登壇。個人競技の試合のマッチングサービスを展開予定です。(現在未公開)


起業家からVCへの逆質問TIME
   

最後は、起業家からVCへの逆質問TIME。


  • 失敗する起業家の共通項は?
  • サービスを伸ばす上でウォッチすべき競合はどこか?
  等様々な質問が出ました。


まとめ

VCの厳しい目線に触れることで、県内の起業家の目線が引き上げられた様に思います。
MAKOTOでは今後も福島県の起業家の成長機会を提供して参ります!

一般社団法人MAKOTO

一般社団法人MAKOTOは、東北地方から世界を変えられる企業を輩出し、人々が生きやすい社会を実現することを目的に、ベンチャー・中小企業を支援を行う起業家支援団体です。投資事業、エコシステム構築、地方創生、ハンズオンなど行っています。
地方創生事業においては、自治体と連携し福島県、宮城県丸森町、秋田県湯沢市・横手市で活動し、起業家支援や外部からの起業家誘致による新規事業創出に取り組んでいます。

WEBサイトを見る