一般社団法人MAKOTO 福島県

2016.10.21 イベントレポート|会津起業家探訪バスツアーを開催しました!

会津起業家探訪バスツアーを10月15日(土)に開催いたしました。
約30名の方々にご参加いただき、福島県の起業家との交流とともに会津の歴史や観光名所をお楽しみいただきました。


見学

会津電力雄国発電所

発電所に到着後、発電事業部齊藤課長より会津電力様の取り組みについてご説明いただきました。原発被害に苦しむ福島県だからこそ、「脱原発」「エネルギー革命による地域の自立」を理念として掲げる同社。地域への想いにあふれるプレゼンテーションでした。

会津盆地を見下ろす高台に設置された太陽光発電パネル。
地上高くに設置されていたり、鉄骨は地中深くまで埋められていたりと、冬には降雪もある会津ならではのスタイルです。


大和川酒造

続いて訪れたのは、雄国発電所から車で20分程の場所にある、大和川酒造北方風土館。江戸中期寛政2年(1790年)の創業以来、会津の地で日本酒を作り続け、昨今は全国新酒鑑評会で6年連続金賞受賞も達成されています。また、同社代表の佐藤彌右衛門様は、会津電力社の代表取締役でもあります。

蔵の見学の他に無料の飲み比べコーナーも。日本酒の製法や歴史の勉強から試飲までできるのは酒蔵ならではの楽しみです。


起業家交流会

会津の老舗洋食店キッチン瓦を会場にお借りして開催された起業家交流会。今回は4名の起業家によるプレゼンテーションと交流会が行われました。

星絵里子氏(会津こころ亭 主宰)

プレゼンテーションのトップバッターは会津こころ亭主宰の星絵里子さんです。参加者にも太鼓などの音響を一部担当してもらいながら、参加者一体型で進む星さんの紙芝居は迫力満点!楽しみながら会津の歴史を勉強することができました。
https://www.facebook.com/aidukokorotei.jp/


松永武士氏(ガッチ株式会社 代表取締役)

続いてのプレゼンテーションはガッチ株式会社代表取締役の松永武士さん。実家の家業である伝統的工芸品「大堀相馬焼」の再興を目指し、ECサイトの立ち上げや海外の展示会への出展などを精力的に行っています。伝統を地域の誇りとして捉え、日本のものづくりで世界を驚かせたいという松永さんの志は、福島県を愛する参加者の皆さんの心を打つプレゼンテーションでした。
http://gatch.biz/


臼井翼氏(福島TRIP 編集長)

今年9月に東京から故郷福島県にUターンされた会津出身で福島TRIP編集長の臼井翼さん。「地方で起業する」ということについて、Webマーケティングの経験を活かした分析を行い、Uターンされたばかりの新鮮な視点で考察されているのが印象的でした。また、Webマーケティングの啓蒙や自らをモデルケースとした雇用やチャレンジャーの創出も目指されており、今後の福島県への貢献に期待大です!その他本業との二足のわらじから起業へ移行するなど、これから起業を目指す方に大変参考になるお話も。
https://www.fukushimatrip.com/


前田愉志氏(株式会社デザイニウム 代表取締役)

プレゼンテーションの最後は株式会社デザイニウム 代表取締役の前田愉志さんです。会津大学発ベンチャーとして設立された同社ですが、前田さんを始め県外出身者が多数を占めます。県外出身だからこそ会津に存在する意義や理由を探し続けており、その姿勢が地域課題の解決に直結する同社のビジネスは、地方創生全般に通じる大事なエッセンスが詰まっていました。
http://www.thedesignium.com/


座談会

プレゼンテーションのあとはゲストを囲んで座談会を実施。「起業時に1番苦労した点は?」「県外から移転する際の注意点は?」などの参加者の質問に対し、ゲストからアドバイスをいただきました。先輩起業家からのアドバイスは参加者の次の一歩につながるはずです!


観光

鶴ケ城

ツアー最後は鶴ケ城散策でした。小学生以来に訪れるという参加者の方もおり、懐かしさに浸る場面も。ボランティアガイドの方にご案内もしていただき、歴史を学びながらの散策となりました。


まとめ

晴天にも恵まれた今回の会津起業家探訪バスツアー。歴史や文化から現地で活躍する起業家との交流までと、会津の魅力が詰まったツアーとなりました。起業家との交流だけにとどまらず参加者同士でも積極的に会話が生まれる終始和やかなイベントとなり、具体的なビジネス上のコラボレーションにつながる話も多数ありました。今後も福島県でチャレンジする皆さんを応援してまいります!





主催:福島県 一般社団法人MAKOTO

一般社団法人MAKOTO

一般社団法人MAKOTOは、東北地方から世界を変えられる企業を輩出し、人々が生きやすい社会を実現することを目的に、ベンチャー・中小企業を支援を行う起業家支援団体です。投資事業、エコシステム構築、地方創生、ハンズオンなど行っています。
地方創生事業においては、自治体と連携し福島県、宮城県丸森町、秋田県湯沢市・横手市で活動し、起業家支援や外部からの起業家誘致による新規事業創出に取り組んでいます。

WEBサイトを見る