一般社団法人MAKOTO 福島県

起業家の力で解決すべき課題がある 福島での起業を全力サポートします

福島県では、「福島県のために何かしたい」「福島県から何かしたい」という志を持ち、周囲の巻き込み地域を盛り上げるリーダーを目指していただける方を求めています。
県内外の起業家との連携により、点が線となり、起業の連鎖が生まれ、持続的に地域全体が活性化することを目指しています。

UIJターン起業支援について

MAKOTOでは福島県で起業される方へ
以下の支援を行っています。

  • ハンズオン支援

    本事業のハンズオンでは、週1回など定期的なMTGの場を設け、経営上の課題や今後発生しそうな問題点の対策を行っていきます。例えば、経営課題の洗い出しやその対策、また営業方法の改善など行います。

  • 資金調達サポート

    福島県では県外から移転する起業家や、県内で創業する起業家に各種補助金を用意しています。その書類作成や、面接のサポートを行います。また、県内の各金融機関と連携しており、適宜ご紹介します。

  • 県内ネットワーク支援

    これまでの活動を通し、福島県内の様々な企業にネットワークを有しております。お互いのニーズが合えば、顧客候補や提携先として、随時マッチングさせていただき、成長のスピードを加速させます。

NEWS

ご応募・ご相談は随時受け付けております
下記のフォームにてお気軽にお問い合わせください!

ご相談フォームはこちら

一般社団法人MAKOTO

※本事業は福島県より委託を受けて、一般社団法人MAKOTOが運営しております※

一般社団法人MAKOTOは、東北地方から世界を変えられる企業を輩出し、人々が生きやすい社会を実現することを目的に、ベンチャー・中小企業を支援を行う起業家支援団体です。投資事業、エコシステム構築、地方創生、ハンズオンなど行っています。
地方創生事業においては、自治体と連携し福島県、宮城県丸森町、秋田県湯沢市・横手市で活動し、起業家支援や外部からの起業家誘致による新規事業創出に取り組んでいます。

WEBサイトを見る